SSブログ

長良川ミドルトライアスロンの結果詳細 [日記とか]

九州のアレも書きたいんだけど、最近トレーニングとかトレーニングとかトレーニングが忙しくて、時間が全然ない。いや、ないことはないんだけども、ちょっとアレなので、そのうち気が向いたらアレしますね。



***

先週の日曜日、今シーズの初戦、長良川ミドルトライアスロンに参加してきました。この大会はその名の通りミドルディスタンスの大会で、ロングに参戦した昨年に続き、二回目の参加です。年間通してスイム・バイク・ランをがっつり練習してきたのは、昨年のこの大会後からの一年が初めて。なので、去年に比べてどれくらい伸びているかがとっても楽しみ!!

大会の概要はめんどくさいので適当にググってくださいね。今回で二回目ってこともあって、まだまだ全国的に知られていないのか、一回目の去年よりは参加者は増え、運営もしっかりしたけど、まだまだローカルの小さい大会という感じ。けど、なぜか昨年のエイジランキングの男子チャンピオン倉内選手と女子チャンピオン松本選手がともに参加してたりします。あと、佐渡Bタイプの優勝経験者もいたとか?

昨年をちょこっと振り返ると、豪雨の中、初めてショートディスタンス以上のレースで、4時間36分23秒、総合7位、年代別4位でフィニッシュ。けど、表彰対象が総合は6位まで、年代別は3位まで(まさかの総合入賞者も含む)というアレで、ギリギリどちらも入賞を逃すという悔しいアレでした。

ということで、今大会を振り返ってみます!今回は、昨年のタイムと、各パートでの周回タイムも出てたので、それも書いときます。

スタート前.JPG

スタート前。天気はどんより。

【スイム:2km】
スイムは長良川。片道500mのコースを上流泳いで折り返してまた下ってきて、一回陸に上がってもう一回同じコースを泳ぐ2kmのコース。川なのでもちろん淡水。しょっぱくないけど流れがある。海に比べると流れがある分、水温もちょっと低め(といいつつ、多分20℃ぐらいだったと思う)。去年は水が冷たくて過呼吸みたいになってしまって、500mぐらいは平泳ぎでアレしたんだけど、今回は落ち着いていたからか、かなり冷たく感じたけど、最初からクロールでいけました。

しかしスイムは相変わらず苦手。無理をしすぎないよう大きく泳ぐ。最初ちょっとだけバトルがあったけど、すぐばらける。その後は同じペースの選手の後ろにつけて、終始楽なペースで泳ぎました。というか、ちょっと楽なペースで泳ぎすぎたかもしれない。もう少し上げてもよかったかな?けど、上げたら上げたで、その後に響いたかもしれないから、まあ多分ちょうどいいペースだったんでしょうね。泳ぎ始めると、水温や流れは全然気にならなかった。

スイム.JPG

決して溺れているわけではありません。

●今年
 タイム:42分48秒(1周目20分34秒、2周目22分14秒)
 順位:30位
●昨年
 タイム:48分51秒
 順位:62位


一年間しっかり練習したから40分は切りたかったんだけどね、まだまだですね。まあでも約6分の短縮。もっと練習します!

【T1:スイム→バイク】
スイムからバイクのトランジション。去年はほとんどバイクがなかったけど、今回はまあまあある。がしかし、久しぶりだからか、ウェットスーツが全然脱げない。それでかなりの時間をロスしてしまった。あと、トランジションの時に草地を通るんだけど、そこでなんかの草のとげ?みたいなのがいっぱい足の裏に刺さって痛い。それを取るのにも時間を使った。

スイムアップ.JPG

陸に上がってしまえばこっちのもん。

 タイム:2分30秒

トップの方の選手が1分30秒ぐらいなので遅すぎですね。

【バイク:80km】
バイクは長良川の河川敷の全面フラットなコースを、本部から上流に往復10km、下流に往復3kmちょいの1周13kmちょいのコースを6周。本部前の一部だけが舗装路。風はほとんどなし。曇り空で暑くも寒くもない。ちなみに、今大会が、今まで乗ってたバイクでの最後のレース。お古だけど、新しいバイクを譲ってもらったのです!
なので、有終の美を飾るべく、最初からがんがん飛ばす。ちなみに、ちょっと訳あって、前輪だけはニューバイクのホイールで臨みました。ニューバイクのタイヤはチューブラー(チューブがないやつ)。タイヤ交換の方法は教えてもらったけど、すぐに交換する自信もないし予備タイヤの準備もしてなかったので、パンクしたらその時点でリタイア。

バイクスタート.JPG

まあ結果、無事に走りきれました。しかし、2周目ぐらいだったか、誰かが落としたビニールテープ(ジェルをバイクのフレームに貼り付けてた?)を踏んでしまい、それが前輪にくっついてしまって、それからずっと「ペタッペタッペタッペタッ」ってなってた。もうなんかリズムは崩れるはなんか笑えるわで大変でした。途中で取れるだろうと思ってほっといたんだけど、全く取れる気配なし。気になってしょうがないので、5周目ぐらいで一旦停車して取りました。なのでちょっとだけタイムロス。

バイク①.JPG

その他はというと、上り(下流→上流)は35km/h前後、下り(上流→下流)は40km/h弱ぐらいで順調に飛ばす。
だいたい1周22分弱のペース。しかしアレですね、上位の選手を見てると、いいバイク乗ってますね。でもそんなアレをアルミのクロスバイクで抜くのがすごく気持ちいいんだよな~。最後の方、多分CEEPOのフレームでディスクホイールのバイクを抜いたんだけど、すぐにまた抜き返された。けどまたすぐ落ちて来て、もう一回抜いた。めちゃ重の筋トレバイクに抜かれて悔しかったのかな?

バイク②.JPG

●今年
 タイム:2時間13分22秒(1周目21分40秒、2周目21分29秒、3周目21分24秒、4周目21分40秒、5周目21分40秒、6周目22分59秒)
 順位:3位
●去年
 タイム:2時間17分12秒
 順位:3位


6周目は折返しぐらいから風向きが変わったのと、T2(バイク→ランのトランジション)のタイムも含まれてるからちょっと遅い。去年は大雨降ったしDHバーつけてなかったから、その分アレかもしれないけど、約4分の短縮。いやでも2時間10分は切りたかったな~。とはいえ、T1除いたら2時間10分58秒。バイクパート1位の日本チャンプと数秒しか違わないからまあまあなんじゃないですかね。80kmペースが落ちてないし。

【スプリット】
●今年
 タイム:2時間56分10秒
 順位:7位
●去年
 タイム:3時間6分3秒
 順位:7位


バイクの順位とスプリットの順位が去年と一緒!ただ、タイムは10分早い!さて、最後のランはどうなるか!

ランスタート.JPG

この後、後ろの選手に抜かれた。

【ラン:20km】
ランもすべてフラットな河川敷のコース。上流に2km往復、本部前を通って下流に往復1kmの1周5kmコースを4周。ランは直前になってあまり練習ができてなかったからちょっと不安だったんだけど、トランジションを終えていざ走り始めてみてビックリ!めちゃくちゃ脚が軽い!もう軽すぎてビックリしてしまいました。ブリック練習をちょいちょいやってたから、その成果が出たのかな?ってか、最初の1kmを3分45秒ぐらいで入ってしまった。こりゃこのままじゃ最後までもたんと思い少しだけペースを落とす。それからは、トランジションを出てすぐにかわされた選手にあまり離されないように、たんたんと我慢の走り。

ラン.JPG

そして最後の1周は少しだけペースを上げる。最後の1kmで、最初に抜かされた選手を抜き返すが、まだ体力が残ってたみたいで、ラスト500mでまた抜き返されてしまいました。

あと1km!.JPG

一旦抜かしたけど、またこのあと後ろの選手(No.212)に抜かれた。

●今年
 タイム:1時間24分41秒(1周目19分45秒、2周目21分26秒、3周目22分17秒、4周目21分13秒)
 順位:6位
●去年
 タイム:1時間30分20秒
 順位:9位


1周目、20分切ってる!10kmでも41分ぐらい。ショートのレースでもこんなタイムで走ったことないのに!去年と比べても約6分の短縮。予想以上に走れました。けどちょっと3周目落ちすぎかな。

そんなこんなで、今年の初戦、長良川ミドルトライアスロン、無事完走!!

フィニッシュ!.JPG

【総合】
●今年
 タイム:4時間20分51秒
 総合順位:6位
 年代別:2位
●去年
 タイム:4時間36分23秒
 総合順位:7位
 年代別:4位

※詳細結果はこちら。

順位もタイムも去年よりアップ!!特にタイムは、約16分の短縮。昨年2位や3位の選手があまりタイムが変わってないのに比べると、16分の伸びって、まあまあいいんじゃないですか?そして、念願の入賞!?と思いきや、今年の表彰対象は、総合が3位まで、年代別が1位のみでした。ガビーン。またもやどちらも入賞を逃す・・・。まあ仕方ないですね。実力不足です。

ちなみに、優勝した倉内選手は3時間55分47秒。2位に約16分の差をつけてのぶっちぎりの優勝。さすがエイジ日本チャンピオンは違いますね。ちなみにちなみに、2位の安田選手は、今俺が行ってるトライアスロンスクールのコーチです。頑張ってバイクで追いついてやろうと思ったんだけど、ミドルでスイムの10分差は縮められなかった。

まだまだ満足できないところはあるけど(特にスイム)、ニューバイクもゲットしたし、今シーズンのいいスタートが切れました。次はいよいよ五島長崎国際トライアスロン!アイアンマンディスタンス!去年の世界選手権の出場権をゲットした大会です!今年も頑張りまーす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。